スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下ごしらえ・作り置き

少し先回りして
忙しい時間を少しだけラクにしてあげる





足が早いもやしは、買ってきたらすぐ茹でてごま油をまわしかけてまぜておく


ヘタのところに菌がつきやすくカビが生えやすいミニトマトは、すぐにヘタを取ってさっと水洗いしてジップロックのスクリューコンテナへ。


ほうれん草は茹でて、こちらもスクリューコンテナへ。


廃棄してしまいがちな、ネギの青い部分3本分は刻んで耐熱容器に入れてレンチン1分、ごま油少々、塩ひとつまみしてさらにレンチン1分。冷まして冷蔵庫へ。冷奴や納豆、最近私は卵かけご飯に入れてます。
七味を入れるとピリリとしてさらに美味しい🎶。


にんじんのラペ、長女が苦手と食べなかったのに、ツナを入れたらモーリモリたべるように。


袋のジップロックは
一つは、鮭フライ。一つは豚ヒレカツ。
これをあとは揚げるだけの状態にして冷凍。
生鮭は半額。豚ヒレは今日のお買い得品でした。
冷凍したまま揚げるのでお買い得品でも大丈夫。
他は、一度火を通してから冷凍します。
豚こま切れ肉とか、冷凍して解凍するとドリップや臭いが出るので。



一度に何品も作れません。
だーっと並べて写真撮りたいけど、
我が家のダイニングテーブルはいろんなことに使ってるので、
一つ一つ隙間時間で作っては写真撮って、
何品か出来たら一枚に収めてます。


私はこの位がちょうどいいです。


世の中には素敵な方が沢山いらっしゃって、自分もそうなりたいと背伸びしたくなる。


色々試してぶつかって


自分に合った方法が探せるようになりました。
私は私のペースで。

ゆっくり。

のんびりと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。