エクセルで家計管理

2017年最初の記事・・・。
今年もいい年でありますように。







さて今日はまじめに家計管理について。
家計簿は挫折してばかりでしたが
ここのところは頑張って続いてました。
自分でエクセルの表を作って管理できるようにまでなり
レシートを元にサクサクポチポチと入力。












ただいま、一休み中、、、、、







2016年3月から12月まで順調にできていました。
よし、これで年間収支までできるかな・・・?と
エクセルの本を見てみたけれどちんぷんかんぷん。
やっぱり自己流はダメかな~思いながら
ネットで検索してみると
これだ!!と思うサイトを発見!!!









SOHTAROさん
エクセル家計簿解説マニュアル

上の↑青い文字をクリックするとページに飛びます。







ありがたい事に無料ダウンロードや
自分で最初から作りたい人のための動画まで載せてくれてる!!!

神~~~~☆☆☆
ありがとうございます。






私は最初から作りたいので動画を見て作りました。
(ダウンロードの方はやってみてないのでわかりません)
文字で見ると「うわ・・・・ちょっと大変そう」と思うのですが
動画を見ながら一緒に進めていくとちゃ~んとできました!!!

もう感動です。


一人パソコンの前でニヤニヤ。笑
だって、、、電卓いらないんですよ!?
ちゃんとテーブル書式やピボットテーブルにすればポチポチっと操作するだけで
食費に絞れば食費の支出がズラッとでてくるし
レシートの漏れがあったって間違いがあったって簡単に手直しできる。
年間収支表だってすぐ作れちゃいます。








恥ずかしすぎて私は自分の家計簿を公開できないんですけど
昨年の収支を見てわかったことがあるんです

昨年 夫が 転職してお給料の流れがわからずあるだけイエ~イと使ってましたが
本当にバカでした。。。。笑

夏に残業が多くてその分お給料も多い、さらに光熱費も安いんですよね。

いや、光熱費は当たり前なんですけど。

冬になると残業もなくなりその分お給料は割と・・・普通。
さらに 賞与がないし、燃料手当(寒冷地って燃料手当を出す会社が多いです)も今の会社はない
(前職場はありました)

賞与ではなく決算手当で年一回支給されるそう。

3月・・・

遠いなぁ~早くきて~。


それなのに、クリスマスやらお正月は普通に来る上に
なぜか1月のお金ない時期に 夫は社員旅行・・・。

光熱費もかかるかかる。

灯油代普通に、一カ月に2、3万いきますからね。
ガソリン代も一カ月に1.5万から2万円・・・。


夏は潤うけど冬は厳しい我が家の家計。。。。。




そこで冬に備えて冬のお給料をベースに生活していこうと思います。
それ以上のお給料はすべて貯蓄にまわすことに。







データとして見えるようになったので家計管理が楽しく感じます。
独身時代、金融関係で働いていたので実は貯金が好きな私。

結婚して段々と減っていたけど また貯めたいな~。
って思うけど、 
子供がどうやら歯科矯正しないといけないレベルらしく
そちらに流れちゃうかな。
それはそれでヨシ。






さてさて、今日も仕事頑張ってきます。では








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。